ミノキシジルの効果・副作用の紹介

ミノキシジルタブレットや育毛剤など、薄毛治療ミノキシジルの紹介

【女性も利用可能】アロビックス外用液5%の特徴と効果を紹介



外用液アロビックス5%は、徳島県にある長生堂製薬株式会社が製造している、フロジン液のジェネリック医薬品です。

主に、脱毛症、薄毛治療、白斑の治療などに処方されています。液体の色が特徴的な明るい緑色です。

アロビックス5% は、男女兼用のため女性も使用できます。また、脱毛症の治療のため多くのAGAクリニックにて処方される外用液です。

この記事では、外用液アロビックス5%についてご紹介します。

外用液アロビックス5%とは?

外用液アロビックス5%の先行薬はフロジン液です。フロジン液は1969年に第一三共が製造販売した薬です。

アロビックス5%の効果が期待できるのは、円形脱毛症、悪性脱毛症、ひこう性脱毛症、びまん性脱毛症、壮年生脱毛症とほぼ全ての脱毛の症状に利用できます。

特に脱毛防止、発毛促進に効果があるとされているため、脱毛症の初期症状の方向けの医薬品です。

アロビックスの主成分「塩化カルプロニウム(カルプロニウム塩化物)」

塩化カルプロニウム(Carpronium Chloride))は、日本皮膚科学会が発表する「男性型及び女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」にて、発毛効果が有効ということが発表されていました。

男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版 日本皮膚科学会」より抜粋

塩化カルプロニウムには、局所血管拡張作用があります。

塩化カルプロニウムは胃腸薬にも使われていた実績がありますが、この血管拡張作用を活用して薄毛治療薬としての利用が模索されて、それ以降は薄毛治療薬としてよく名前があげられます。

薄毛の原因のひとつとして、毛根への栄養素が足りない可能性が考えられます。

栄養素は血管を通って、毛根へ届けられますから、この血管拡張作用によって、より栄養素が毛根へ届けられるようになれば、薄毛が改善できるのではないか、ということです。

ちなみに、ミノキシジルもまた、同じように血管を拡張する作用があります。

アロビックス外用液5%の購入はこちら

外用液アロビックスの容量

容量は、1本30mlで、3本1セットです。

外用液アロビックスの成分

カルプロニウム塩化物が5%含まれています。

外用液アロビックスの使用方法

1日2〜3回ほど、適量を患部または全体に塗り、軽くマッサージします。

薬の利用方法の中に、洗い流すような指示は書いてありませんので、もし洗い流したい場合は、軽くマッサージし、5分ほどそのまま放置して成分を浸透させてから洗い流すとよいでしょう。

外用液アロビックス使用上の注意

以下、事項にご注意して使用ください。

  • アロビックスは、眼に入れないように注意してください。もし、眼に入ってしまった時は洗い流してください。
  • 外用薬としてお使いください。飲んではいけません。
  • 湯あがりのあと等に使用すると副作用があらわれやすくなる傾向があります。
  • 副作用があらわれたときは、使用部位を水等で洗い流してください。
  • 室温で保管してください。

また、副作用としては、全身発汗、それに伴う悪寒、戦慄、嘔気、嘔吐、過敏症、アセチルコリン様作用の症状などが報告されています。

上記のような症状が万が一出た場合は、医師へ相談するようにしましょう。

アロビックス外用液5%の購入はこちら

外用液アロビックス5%併用おすすめの育毛関連商品

外用液アロビックス5%との併用をおすすめする育毛関連商品を5つご紹介します。

特に発毛を実感したいという方は、様々な成分と組み合わせて利用するとよいでしょう。

Lリジン



Lリジンは、髪の毛の生成に必要なアミノ酸を補うためのサプリメントです。

育毛剤(育毛ローション)などと併用して使用することにより、育毛剤の効果を高めることに役立ちます。

特に、Lリジンと合わせてミノキシジル配合の育毛剤を使用すると、より一層高い発毛を感じることができるでしょう。


フィナステリド



フィナステリドは、男性型脱毛症(AGA)治療薬。プロペシアのジェネリック医薬品です。男性ホルモンのテストステロン(DHT)を抑制して、抜け毛を防ぐと言われています。他のホルモンへの影響も少く副作用が少ないと言われています。

フィナステリド錠を検討する場合は、現在はフィナロイドがおすすめです。

以前はフィンペシアという薬が最も安く有名でしたが、最近はこのフィナロイドが最も安くなっています。

また、発がん物質として噂になったキノリンイエローは入っていません。

まとめ買いでも通関で止められる可能性が低く、現在一押しのフィナステリド錠です。


フィナロイドの評判を見る


ミノキシジルタブレット



ミノキシジルタブレットには5mgと10mgの2種類があります。元は高血圧治療薬として使用されており後に、AGAの治療に使われるようになりました。局所血管拡張作用があり、血流の流れを良くすることで、毛髪の成長を促します。

ミノキシジルタブレットでは、ノキシジルが最も有名です。


ノキシジルの効果や使用方法を見る

ノキシジルの商品詳細と評判を見る


フィンペシア



フィンペシアは、フィナステリドを主成分とする男性型脱毛症(AGA)の治療薬です。AGAの原因と考えられてるジヒドロテストロン(DHT)は、男性ホルモンのテストステロンが、5-α還元酵素の働きにより変化したもの。ジヒドロテストロンを抑制することで脱毛症が改善されます。

フォリックスシリーズ

フォリックスシリーズは、育毛剤で有名なポラリスシリーズの後継品です。頭皮状況によって、自分にあった育毛剤を選べるよう、6種類の商品展開があります。

フォリックFR02 60ml ミノキシジル2% プロキャピル アデノシン アゼライク酸 女性用育毛剤フォリックスFR02の詳細はこちら
フォリックFR05 60ml ミノキシジル5% プロキャピル アデノシン アゼライク酸 育毛剤フォリックスFR05の詳細はこちら
フォリックFR07 60ml ミノキシジル7% プロキャピル アデノシン アゼライク酸 育毛剤フォリックスFR07の詳細はこちら
フォリックFR12 60ml ミノキシジル12% フィナステリド アルファトラジオール プロキャピル アデノシン アゼライク酸 トリペプチド(1銅) 育毛剤フォリックスFR12の詳細はこちら
フォリックFR15 60ml ミノキシジル15% プロキャピル アデノシン アゼライク酸 育毛剤フォリックスFR15の詳細はこちら
フォリックFR16 60ml ミノキシジル16% フィナステリド プロキャピル アデノシン アゼライク酸 トリペプチド(1銅) 育毛剤フォリックスFR16の詳細はこちら

全ての商品の主成分には、育毛効果が高いと言われているミノキシジルが配合。また、健康的な頭皮環境に整えるため、同シリーズにはシャンプーとコンディショナーの展開もあり、頭皮のトータルケアーが可能です。

現在ミノキシジル商品は、全品クーポンが利用できます

クーポンコード:RDZHHXG5

■クーポンコードは8月1日〜11月30日に限り有効です。
■対象商品を1つ以上購入された方が対象です。
■お1人1回限り (対象商品の複数注文可)有効です。
■他のキャンペーンではご利用できません。
本キャンペーンのみ有効です。
■使用には販売サイトへの会員登録が必要です。