【女性向け育毛剤】リアップリジェンヌ(Riup Regenne)の特徴と効果を解説

リアップリジェンヌ(Riup Regenne)は、大正製薬が販売している「リアップシリーズ」のうち、女性用の育毛剤となっています。

ただ、女性の薄毛にはいくつかのタイプがあり、リアップリジェンヌが効く人と効きにくい人がいるようです。

そこで今回は、リアップリジェンヌの特徴と、女性の薄毛のタイプについて見ていきたいと思います。

リアップリジェンヌとは

リアップリジェンヌで薄毛が改善できるのかどうかについて解説する前に、まずは、リアップリジェンヌがどのようなものなのかについて知っておきましょう。

女性用の育毛剤

リアップリジェンヌは、大正製薬が販売している「リアップシリーズ」のうち、女性用の育毛剤です。

薄毛というと男性だけの問題だと思われがちですが、成人女性の10人に1人が薄毛に悩まされているというデータもあります。

リアップリジェンヌは、そんな薄毛に悩む女性のために開発された育毛剤です。

リアップジェンヌ有効成分

リアップリジェンヌの有効成分はミノキシジルです。ミノキシジルは厚生労働省によって「発毛効果がある」と認められている3つの成分のうちの1つです。

その他の2つはフィナステリドとデュタステリドですが、フィナステリドとデュタステリドは男性ホルモンにアプローチする医薬品なので、原則として女性が用いることはできません。

つまり、女性にとって「発毛効果がある」と認可されている成分はミノキシジルだけだという訳なのです。ミノキシジルには血行を促進する効果があります。

髪の毛は、毛包部にある毛乳頭が毛細血管から栄養を受け取ることで、太く・強く成長します。

ミノキシジルによって血行を促進することで、髪の毛の健全な成長をサポートするのです。

リアップリジェンヌが効くタイプの薄毛

リアップリジェンヌの取扱説明書を見ると、そこには「壮年性脱毛症における発毛、育毛および、脱毛(抜け毛)進行予防」と書かれています。

このことから、リアップリジェンヌが対象にしているのは、壮年性脱毛症であることが分かります。

壮年性脱毛症とは、ホルモンバランスの変化や細胞の老化にともなう脱毛症を意味します。

リアップリジェンヌが効かないタイプの薄毛

リアップリジェンヌは壮年性脱毛症に効果を発揮する育毛剤だということでしたが、女性の抜け毛の原因はさまざまで、脱毛症の種類もいろいろです。

リアップリジェンヌの取扱説明書によると、以下のような脱毛症には使用しないように書かれています。

分娩後脱毛症

分娩後脱毛症は女性に典型的な脱毛症で、分娩後のホルモンバランスの乱れによって、一時的に抜け毛が増えるタイプの脱毛症です。通常、半年から1年ほどすると元通りになるようです。

3牽引性脱毛症

牽引性脱毛症は、いつも同じ場所で髪の毛を結んでいたり、髪の毛を分けていたりすることで起こる脱毛症です。

この場合、壮年性脱毛症以外の脱毛症であるため、リアップリジェンヌを使用しないことという注意書きがあります。

生活習慣の乱れによる脱毛症

過度のダイエットによる栄養不足や、睡眠不足・疲労などによる自律神経の乱れが原因で抜け毛が増え得ているような場合も、リアップリジェンヌの適用外とされています。

病気が原因の脱毛症

甲状腺疾患や円形脱毛症など、病気にともなって抜け毛が増えている場合、病気を治療することが肝心です。

やはりリアップリジェンヌの適用外です。

4.リアップリジェンヌの効果はいつ現れるか?

リアップリジェンヌに限ったことではありませんが、育毛剤は最低でも3ヶ月、できれば半年は継続して使用することが推奨されています。

なぜなら、育毛剤によって頭皮環境が整い、ヘアサイクルが正常化するまでにはある程度の時間が必要だからです。

種をまいたからすぐに芽が出る訳ではないということです。

5.リアップリジェンヌを使う際の注意点

心疾患や腎疾患、高血圧や低血圧、高齢者などが使用する場合、医師または薬剤師に相談する必要があります。

また、これまでに医薬品や化粧品でアレルギーを起こしたことがある人も、かかりつけの医師に相談しましょう。

リアップリジェンンヌのまとめ

リアップリジェンヌは頭皮に塗布するタイプの育毛剤なので、副作用の恐れも少なく、安心して用いることが可能です。

壮年性脱毛症に悩まされている女性は、一度試してみるのもいいかもしれませんよ。

女性におすすめの育毛剤のまとめ

現在、海外で発売されている女性向け育毛剤の一覧です。

様々な工夫がされており、いろいろ試してみて自分に合ったものを探してみるとよいでしょう。

リグロースラボ SP2 最近発売されたリグロースラボ(Regrowth Labs)シリーズのうち、スピロノラクトンを主成分にした、男女兼用の育毛剤です。 リグロースラボ SP2の解説はこちら 購入する
フォリックスFR02 男性向けで人気の育毛剤フォリックスシリーズのひとつで、女性も使えるミノキシジル2%の育毛剤です。 リグロースラボ SP2の解説はこちら 購入する

現在ミノキシジル商品は、全品クーポンが利用できます

クーポンコード:RDZHHXG5

■クーポンコードは8月1日〜11月30日に限り有効です。
■対象商品を1つ以上購入された方が対象です。
■お1人1回限り (対象商品の複数注文可)有効です。
■他のキャンペーンではご利用できません。
本キャンペーンのみ有効です。
■使用には販売サイトへの会員登録が必要です。