リグロウEX5(リアップジェネリック/ロート製薬)とはどんな商品か?


ミノキシジル育毛剤5%ロート製薬

育毛剤は次々と新しく効果の高いものが発売されています。

今回はまだ発売前のリグロウEX5という育毛剤についてのご紹介です。

このリグロウEX5は発毛に効果的とされるミノキシジルを使った医薬品タイプの育毛剤ということがわかっています。

とは言え、詳しい内容についてはまだ推測することしかできません。

そこで、ある程度わかっていることと、名前から予測されることを詳しく調べてみました。ぜひ参考にしてみてください。

リグロウEX5とはロート製薬が申請したミノキシジル育毛剤名

まずリグロウEX5とは何であるかということからですね。

発売される医薬品は医薬品等承認を受けなければなりません。

そこで医薬品等承認情報を調べれば今後発売予定の育毛剤もわかるということになります。

リグロウEX5は2018年8月段階で医薬品等承認情報に記載されていたミノキシジル使用の医薬品です。

実は日本で唯一のミノキシジル使用の育毛剤であったリアップの特許が切れたため、ミノキシジル育毛剤が今後ぞくぞくと発売される予定となっています。

そのなかでもリグロウEX5は、大手の製薬会社であるロート製薬株式会社から発売予定の育毛剤として注目されているのです。

また、ロート製薬株式会社はリグロウEX5の他にリグロEX5という商品名も登録しています。

この辺りも探ってみましょう。

リグロウ?リグロ?ブランド名から考えるロートの新製品

注目のロート製薬株式会社発売予定のリグロウEX5ですが、実はロート製薬株式会社の育毛剤のブランド名にはリグロウというものはありません。

ロート製薬では50の恵というブランドで育毛剤を発売しています。

そう考えるとリグロウやリグロという商品名はしっくり来ません。

考えられるのは、製造と販売は別メーカーで行うのではないかということです。

実際に製造と販売が別である育毛剤にチャップアップなどが存在します。

それではリグロウEX5とリグロEX5のブランド名で育毛剤を実際に販売するメーカーはどこなのかを考えてみました。

リグロウEX5

まずはリグロウEX5です。実はリグロウという育毛剤のブランドは存在します。

それが株式会社ハーバー研究所から発売されている薬用リグロウです。

薬用リグロウは昆布茎エキスや高麗人参エキスなどを使用した天然成分メインの育毛剤です。

リグロウEX5はミノキシジルを使用した育毛剤なので育毛の方向性としては違います。

しかし同名の育毛剤ブランドとして名前を引き継ぐことはおかしくはありません。

リグロEX5

次にリグロEX5です。

実はリグロという育毛剤ブランドも存在します。

ただしこれは会社名で、外国の育毛剤メーカーです。

Regroe社と言ってミノキシジル使用の育毛剤を販売しています。

ミノキシジルブランドということでは可能性が高いように思えます。

しかしロート製薬が日本で許可を取って海外のメーカーに発売させるということは考え辛いことです。

逆にRegroe社と提携してロート製薬が日本で発売する新ブランドということはあるかもしれません。

ミノキシジル5%医薬品の育毛効果

リグロウEX5とリグロEX5、共に5という数字が入っていることからわかるようにミノキシジル5%配合の育毛剤です。

ミノキシジルは厚生労働省が発毛効果があると認可した成分で、発毛、つまり髪が生える効果があります。

ミノキシジルはもともと血管拡張効果のある薬品として血圧を下げるために使用されていました。

その際の副作用として発毛効果が現れたのです。

その後長期の臨床試験によって発毛効果が確認され、日本では外用薬としてのみ使用が認可されました。

血管に作用する強い薬品なので服用薬や高い濃度の外用薬の認可は下りていません。

そのなかで5%は安全でありながら効果が期待できる濃度の育毛剤です。

まとめ

ロート製薬が製造承認を受けているミノキシジル育毛剤、リグロウEX5について憶測も含めて説明しました。

まだ商品として発売されていない育毛剤なので詳しい内容はわかりません。

しかし発毛効果が実証されているミノキシジル育毛剤として期待は高いと言えるでしょう。

なによりロート製薬という大きな製薬会社の商品なので安心感があります。

ぜひ1日も早く発売してもらいたいものです。

とにかく毛を生やしたいときの、おすすめミノキシジル育毛剤ランキング

ここでは、通販で購入できる海外製ミノキシジル育毛剤のうち、パワフルでとにかく毛を生やしたい、という人におすすめの、育毛剤ランキングを紹介します。

リアップはミノキシジルが5%配合されていますが、海外製のミノキシジルは最大16%ほど配合されており、非常にパワフルなものも多いです。

また、海外で流通しているものはすでにジェネリックと同じ程度まで価格が落ちているものが多く、手軽に購入しやすくなっています。

おすすめミノキシジル育毛剤ランキング パワフル編

第1位 フォリックスFR16クリーム 海外製ミノキシジル育毛剤でも唯一ミノキシジル16%含有の、最高濃度を誇る育毛剤「フォリックスFR16クリーム」です。 購入する
第2位 リグロースラボM15 ミノキシジル1mlあたりの費用が最も安い、コスパ最強のミノキシジル育毛剤「リグロースラボM15」です。 購入する
第3位 フォリックスFR15ローション ミノキシジル15%に合わせて、大注目の「アデノシン」が配合された育毛剤「フォリックスFR15ローション」です。 購入する
第4位 [ドクターゼロ]7HP ミノキシジル7%に合わせて、デュタステリド、馬プラセンタなど、最先端成分が含まれた「ドクターゼロ7HP」です。 購入する
第5位 カークランド(Kirkland)5% ロゲインジェネリックとして、発売当時から爆発的な人気を誇った、ミノキシジル5%の育毛剤「カークランド5%」です。 購入する

現在ミノキシジル商品は、全品クーポンが利用できます

クーポンコード:RDZHHXG5

■クーポンコードは8月1日〜11月30日に限り有効です。
■対象商品を1つ以上購入された方が対象です。
■お1人1回限り (対象商品の複数注文可)有効です。
■他のキャンペーンではご利用できません。
本キャンペーンのみ有効です。
■使用には販売サイトへの会員登録が必要です。