フォリックスFR12(FollicsFR12)【フィナステリド入り育毛剤】の効果とメリット



2017年の9月に販売されたフォリックスFR12(Follics FR12) は、その発毛効果の高さからにわかに注目を集めています。

特筆すべき点が、厚生労働省認可の3大発毛成分のうち、2種類が含まれているという点です。

そこで今回は、フォリックスFR12 の2大成分であるミノキシジルとフィナステリドの働きについて解説したいと思います。

フォリックスFR12はどんな育毛剤か

フォリックスFR12は、その高い育毛効果で人気だったポラリスNR-11の後継的な育毛剤で、2017年の9月に販売が開始されました。

フォリックスFR12の特徴としては、厚生労働省によって「発毛効果がある」と認可されている3つの成分のうち、2つを配合しているということがあげられます。

3つの成分とは、フィナステリドとデュタステリド、そしてミノキシジルです。

フォリックスFR12にはそのうち、ミノキシジルとフィナステリドが配合されています。

では、ミノキシジルとフィナステリドにはどのような特徴があるのでしょうか。

ミノキシジルの効果と副作用

ミノキシジルはもともと、高血圧の治療目的に開発された医薬品です。

その歴史は意外と古く、1960年代にアメリカのアップジョン社(ファイザーの前身)によって開発されました。

ミノキシジルの効果

高血圧の治療薬として開発されたミノキシジルですが、服用している患者さんの多くに、髪の毛を含む体毛の増加がみられました。

そのため、ミノキシジルが発毛剤に転用されることとなったのです。

ミノキシジルの効果はズバリ「血行促進」です。頭皮の血行をよくすることによって、毛母細胞の分裂を活発化させ、髪の毛を太く、強く成長させて、抜け毛を予防するという訳です。

国内でミノキシジルを配合している商品としては、大正製薬の販売している「リアップシリーズ」がよく知られています。

ただ、リアップシリーズに配合されているミノキシジルが最大で5%であるのに対し、フォリックスFR12には12%ものミノキシジルが配合されています。

その分、高い発毛効果が期待できるのです。

ミノキシジルの副作用

ミノキシジルはもともと高血圧の治療薬として開発されたということですが、現在では、高血圧の治療に用いられることはありません。

なぜかというと、ミノキシジルには動脈の血行を促進する働きはあるものの、静脈の血行を促進する働きはないことが分かったからです。

そのため、ミノキシジルを服用すると、かえって心臓に負担をかけることとなるのです。

ただ、フォリックスFR12はローションを頭皮に塗布するタイプなので、心臓への影響をそれほど心配する必要はありません。

ミノキシジルの副作用としては、体毛が濃くなるということもあげられています。

あと、ミノキシジルを用いた場合、初期脱毛がみられることもあるそうです。

初期脱毛とは、発毛成分を利用したときに、一時的に抜け毛が増える現象のことを言います。

ただ、下から太くて強い髪の毛が生えてきている証拠でもあるので、あまり心配する必要はありません。

フィナステリドの効果と副作用

フィナステリドは、厚生労働省によって認可されている成分の1つで、代表的な治療薬としては「プロペシア」がよく知られています。

プロペシアは発毛剤のパイオニア的存在で、現在ではたくさんのジェネリックが販売されています。

フィナステリドの効果

フィナステリドには、男性の抜け毛の原因となるジヒドロテストステロンの産生を抑制する働きがあります。

それによって、抜け毛を予防し、発毛を促進することが可能となります。

フィナステリドの副作用

フィナステリドの副作用としては、少数例ではありますが男性機能の低下や肝機能の低下などがあげられています。

フォリックスFR12を使うメリット

フォリックスFR12を使うメリットは、ミノキシジルとフィナステリドのダブルの効果が得られるという点です。

ミノキシジルとフィナステリドは、それぞれ違ったアプローチで発毛を促進します。

そのため、いろいろな男性に発毛効果が期待できるのです。

フォリックスFR12を使う際の注意点

フォリックスFR12を使う際の注意点としては、これから子作りを考えている場合、使用を控えた方がよいということがあげられます。

フォリックスFR12の成分によって胎児に悪影響を及ぼすようなことはありませんが、男性機能の低下によって、妊娠しにくくなる可能性がわずかながらあります。

フォリックスFR12のまとめ

フォリックスFR12にはミノキシジルが高濃度で配合されており、フィナステリドの働きとも相俟って、効率よく発毛を促進してくれます。

これまでの育毛剤でダメだった方は、一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

現在ミノキシジル商品は、全品クーポンが利用できます

クーポンコード:RDZHHXG5

■クーポンコードは8月1日〜11月30日に限り有効です。
■対象商品を1つ以上購入された方が対象です。
■お1人1回限り (対象商品の複数注文可)有効です。
■他のキャンペーンではご利用できません。
本キャンペーンのみ有効です。
■使用には販売サイトへの会員登録が必要です。