ミノキシジル入り育毛シャンプー「フォリックスFR-S1」の紹介


育毛剤の中でも、ポラリスシリーズの後継品として登場して、人気を博しているのがフォリックスシリーズです。

このフォリックスシリーズから育毛に効果的な医薬成分を含んだ男性専用の「育毛シャンプーフォリックスFR-S1」が登場しました。

育毛シャンプーフォリックスFR-S1は、フォリックスシリーズの外用育毛剤を利用している人にとって育毛効果を高める画期的なシャンプーとなるでしょう。

フォリックスFR-S1の特徴や詳細についてご紹介します。

育毛シャンプーフォリックスFR-S1の特徴

育毛シャンプーフォリックスFR-S1は、育毛効果を高めることを徹底的に研究されて作られた育毛するためのシャンプーということです。

育毛シャンプーフォリックスFR-S1には大きく3つの特徴があります。

医薬成分を含んだ育毛シャンプー

フォリックスFR-S1は、育毛効果が認められている「ミノキシジル」と「フィナステリド」2つの医薬成分を含んだシャンプーです。

育毛剤だけでなくシャンプーから有効成分を取り入れることができるため、特に育毛効果を少しでも早く実感したい人向け育毛シャンプーとなります。

Liposphere(リポスフィア)テクノロジー採用

フォリックスシリーズの育毛効果を高めるために開発された「リポスフィアテクノロジー」が、フォリックスFR-S1にも採用されています。

リポスフィアテクノロジーは、有効成分をカプセルに閉じ込め皮膚に浸透しやすく設計された技術です。

これによって、ミノキシジルやフィナステリドの有効成分をより吸収しやすくなり、効果を発揮しやすくなるのです。

育毛剤に近い育毛シャンプー

育毛シャンプーフォリックスFR-S1には、医薬成分のミノキシジル・フィナステリド以外にも育毛に有効な成分「アゼライク酸」や「カフェイン」、「Pronalen(プロナレン)」が配合されています。

有効成分が多く含まれていることから、フォリックスFR-S1は育毛剤に近い育毛シャンプーと言えます。

育毛シャンプーフォリックスFR-S1の有効成分


育毛シャンプーであるフォリックスFR-S1には、育毛に有効とされている様々な成分が含まれていることがわかりました。

それぞれの有効成分については、以下の通りです。

ミノキシジル

ミノキシジルは、日本皮膚科学会で脱毛症への治療薬として効果が認められている成分です。

ミノキシジルは、元々高血圧の薬と開発された血管拡張作用がある成分で、血管拡張機能が頭皮の血行を良くするため育毛効果をもたらすことが後に発見されました。

現在では、育毛効果が最も高い有効成分の一つとして認知され、育毛剤には欠かせない成分です。

フィナステリド

フィナステリドは、薄毛治療用内服薬プロペシア・フィンペシアの主成分です。

AGAの原因とも言われているDHT(ジヒドロテストステロン)を抑制することができ、抜け毛予防に効果がある成分といえます。

ミノキシジルと同様にフィナステリドも脱毛症の治療薬として日本皮膚科学会で認められている成分となります。

アゼライク酸

アゼライク酸は、近年薄毛治療に効果があるとされて注目を集めている成分です。もともとはニキビの治療薬として女性化粧品などに使われていました。

アゼライク酸は、フィナステリドと同様にDHT(ジヒドロテストステロン)となる5αリダクターゼを抑制する働きがあります。

また、アゼライク酸は分子が小さいため毛穴から浸透しやすいという特徴もあります。

カフェイン

カフェインは、コーヒーなどに含まれている成分のため成分名を聞いたことがある方は多いでしょう。

そんなカフェインにも薄毛治療の有効成分と考えられています。

海外の研究でカフェインには2つの働きがあることがわかりました。

DHT(ジヒドロテストステロン)を抑制すること、頭皮細胞の代謝の活性化です。

カフェインは、フィナステリドとアゼライク酸と似た働きをする成分です。

Pronalen(プロナレン)

Pronalen(プロナレン)は、髪の成長を流すためにタンパク質(コラーゲン、エラスチン、グリコサミノグリカン等)を含み、細胞内呼吸を高める働きをする成分です。

以上の5種類が、フォリックスFR-S1に含まれている主要な有効成分です。

その他の育毛シャンプーフォリックスFR-S1の成分

フォリックスFR-S1には、上記の5つの育毛の有効成分のほかに、以下の成分が含まれています。

純水、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルサルコシンNa、ラウリルスルホ酢酸Na、ココイルイセチオン酸Na、ステアリン酸グリセリル、ミノキシジル 米国薬局方、ジステアリン酸グリコール、フェノキシエタノール、カプリリルグリコール、カフェイン、PRONALEN BLEND(BG、ダイズ芽エキス、コムギ胚芽エキス)、ラウリルグルコシド、ヤシ油アルキルグルコシド、デシルグルコシド、ポリクオタニウム-7、スペアミント、メントール、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、アルガニアスピノサ核油、ヒマシ油、加水分解コムギタンパク、パンテノール、アミノ酸、リンゴ果実エキス、アゼライン酸、フィナステリド 米国薬局方、EDTA-2Na

同シリーズのフォリックスFR-S1とフォリックスFR-S2の違いについて

フォリックスシリーズのシャンプーには、「フォリックスFR-S1」と「フォリックスFR-S2」の2種類のシャンプーがあります。

この二つの違いは、有効成分になります。

フォリックスFR-S1には、「ミノキシジル」「フィナステリド」「アゼライク酸」「カフェイン」「Pronalen(プロナレン)」の5つが含まれています。

このうち「ミノキシジル」と「フィナステリド」は医薬成分となっており、また「フィナステリド」については女性は使用できません。

一方のフォリックスFR-S2に含まれている有効成分は、「Capixyl™」「Trichogen™」「Follicusan®」「カフェイン」「Pronalen(プロナレン)」の5つで、医薬成分は含まれていません。

つまりフォリックスFR-S1は、主に男性で育毛効果を早く出したい人向けで、フォリックスFR-S2については、特に女性が利用できるというてんで、注目の育毛シャンプーです。

もちろん医薬成分を使いたくない男性もフォリックスFR-S2を利用することができます。

育毛シャンプーフォリックスFR-S1の内容量

1本の内容量は250mlです。

育毛シャンプーフォリックスFR-S1の使用方法

薄毛治療で一番大切なことは頭皮を健康な状態に保つことです。

そのためには正しく頭皮をしっかり洗い、清潔な状態を保つことが大切になります。

内服薬や育毛剤を利用している人こそフォリックスシャンプーFR-S1使用することで内服薬や育毛剤の効果をより高めるお手伝いをできるでしょう。

フォリックスFR-S1の使い方は、まず最初にぬるま湯でしっかり髪と頭皮の汚れをすすぎます。

しっかり汚れを流した後、フォリックスFR-S1で頭皮と髪をマッサージするように洗ってください。

洗い方のポイントは、硬くなった頭皮をやわらくして血行がよくなるように洗うことを意識すると良いでしょう。

十分に泡立ったのちに、そのまま流さず3〜4分程度「泡パック」をしてください。

成分を頭皮に十分浸透させるため「泡パック」がとても重要です。

泡パックが終わったら軽くすすぎます。

シャンプーが終わったら、次はフォリックスシリーズのコンディショナーである「フォリックスFR-C1」の使用がおすすめです。

特に頭皮に浸透させるように頭皮に乗せるように使ってください。

1〜2分間コンディショナーと一緒に頭皮と髪の毛をマッサージ。最後にしっかりとすすいでください。

特にすすぎはしっかりとしましょう。

シャンプーとコンディショナーが残っていると毛穴を塞いでしまい汚れを頭皮に溜め込んでしまう場合があるためです。

フォリックスシャンプーの使用ポイント3つ

  • 1日1回 の使用でOK
  • 力を入れすぎず、指先で頭皮マッサージするように洗う
  • 最後はしっかりすすぐ

育毛シャンプーフォリックスFR-S1の使用上の注意

保管の仕方としては、子供の手の届かないとことで保管しましょう。

また当然ですが外用のみとして使用し、口から飲んだりしてはいけません。

万が一目に入ってしまった場合はすぐに水またはぬるま湯で洗い流してくください。

また、次のいずれかに該当する人は、利用できないので注意しましょう。

  • 女性(女性が利用できない医薬成分であるフィナステリドが含まれているため女性の方は使用できません。)
  • 本剤の成分で既往歴がある方

育毛シャンプーフォリックスFR-S1とおすすめ併用商品

育毛シャンプーのフォリックスFR-S1は同じフォリックスシリーズと利用することがおすすめです。

フォリックスFR-C1コンディショナーの購入はこちら フォリックスFR-C1コンディショナーの詳細はこちら
フォリックFR07 60ml (ミノキシジル7% プロキャピル アデノシン アゼライク酸)の購入はこちら 育毛剤フォリックスFR07の詳細はこちら
フォリックFR12 60ml (ミノキシジル12% フィナステリド アルファトラジオール プロキャピル アデノシン アゼライク酸 トリペプチド(1銅))の購入はこちら 育毛剤フォリックスFR12の詳細はこちら
フォリックFR15 60ml (ミノキシジル15% プロキャピル アデノシン アゼライク酸)の購入はこちら 育毛剤フォリックスFR15の詳細はこちら
フォリックFR16 60ml (ミノキシジル16% フィナステリド プロキャピル アデノシン アゼライク酸 トリペプチド(1銅))の購入はこちら 育毛剤フォリックスFR16の詳細はこちら